しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

行きあたりばったりの山歩き|棒ラーメン・餃子で腹ごしらえ@巾着田・日和田山 2019.3.31

2019年3月31日、奥武蔵の日和田山に行ってきました。

待ち合わせ場所で 登山靴を忘れた ことに気づいて、自宅まで戻るという大失態…。お年頃のせいか忘れっぽくなった気がします。

当初の予定では2年ぶりに棒ノ折山に登る予定でした。

www.wondertrek.net

さわらびの湯近くの無料駐車場まで行ったものの、前日からの雨がほんの少し残っていました。30分ほど車の中で待機したものの、山頂まで行ってもガスはとれないと見込んで場所移動することにしました。

お休処やませみ

三峯神社が候補に浮かんだけれど、少し距離があるので諦めました。結局、相方が選んでくれた 巾着田〜日和田山 を目指すことにしました。車で30分くらいの距離です。

巾着田〜日和田山 ハイキングコース

巾着田の桜の見頃まではあと数日?!

秋の彼岸花が有名という巾着田。実は今回、初めて知りました。桜並木があるものの、満開というにはまだ早いです。1週間ずれていれば見頃だったかもしれません。

巾着田の駐車場(1日:500円)

平成29年には天皇皇后両陛下が私的な旅行で訪れたとのこと。ある意味、話題のスポットですよ。

www.city.hidaka.lg.jp

いきあたりばったりの登山は危険!

今回は急な目的地変更ということもあり、地図なしの登山。初心者にありがちなミスです。17時を過ぎても明るいとはいえ、日没まで7時間ほどしかありません。幸いなことに約2日分の食料と2.5リットルの飲料水は持参しています。相方は念のために、登山口最寄りの カフェGOA で予備食のパンを買い込んでいます。

カフェGOA

最悪の事態が起こることも想定して、我々は先へ進むことにしました。

一の鳥居

日和田山は低いけど甘く見てはいけない!

日和田山は標高305mの山です。登山口との標高差は180mほど。しかしレビューを見ると「想像以上にキツかった」という意見が多いです。

その理由は 男坂にある岩場。特に今回のような雨上がりは滑りやすくて危険です。三点支持で確実に登りましょう。

「男坂」と「女坂」、運命の分かれ道

八ヶ岳や北アなどで見られるルートを示すペンキマークがある

ガスがなければ巾着田が見えるはず…

金比羅神社

遭難者を探す山岳救助犬

山頂での山めしは「棒ラーメン」と「餃子」

数多くの困難を乗り越えて、命からがらで山頂に到着!登山口からは30分程度かかりました。
山頂は狭く、ガスもかかっていて眺望はよくありませんでした。

日和田山 山頂

ガスガス…

冷え切った体を温めるために手早くラーメンをつくります。青味となるねぎがなかったので、冷蔵庫にあったブロッコリーを添えました。ノ折山のつもりで「マルタイラーメン」を用意したが全く意味がなかったです。

マルタイラーメン

インスタ映えを意識して、数切れのために鳴門巻きを投入!

さらに使い果たしたエネルギー補給のため、餃子を焼いて食べました。

こんなことをしているうちに、視界を覆っていたガスがとれてきました!

ササッと下山

二の鳥居がある「金比羅神社」まで降りてきました。ここからの眺めが一番良かったです。

二の鳥居

巾着田の形がよく見えます。

巾着田

厳しいトレーニングを積んだチビっ子登山家がいっぱい

ちなみに日和田山は漫画「ヤマノススメ」にも登場しているそうです。この場所から初日の出を拝んだとか。(9巻:六十三合目「初日の出はどこで?」

下りに男坂を使って滑る岩場で滑落でもしたら大変です。挑戦したいという気持ちを抑えて、(なんの躊躇もなく)女坂でササッと下山しました。

男坂とは大違いのなだらかな道

下山すると青空が広がっているというのは、よくあることですね。

さっきまでいた日和田山

桜が満開になったらさぞかし綺麗でしょうね。

感想

ちょっとふざけたレポートでしたが意外に楽しめました。距離は短かったけれども、男坂の岩場は登りごたえがあります。体力に自身がなくてもチャレンジできると思います。

帰ってから調べたのですが、尾根伝いに物見山まで行って周回できるコースもあるようです。巾着田に桜や彼岸花が満開になる頃は、山からの眺めも一段と華やかなものになるでしょう。その頃にもう一度訪れてもいいかな?!

おまけ

少し運動不足気味だったので、早く戻ってきたこともあり厚木の 七沢森林公園 に行ってきました。初めて訪れたけどよく整備されていて眺めも良く、高低差もそこそこあるのでトレーニングにもってこいの場所でした。時間があるときに再訪してみようと思います。

大山にしずむ夕日

そういえば飯山のトレランコースは1回行ったきりだった…。

www.wondertrek.net

撮影に使用した機材

GPSデータ

GPSログ解析

開始日時 2019/03/31 10:02:14 終了日時 2019/03/31 13:11:11
水平距離 4.99km 沿面距離 5.19km
経過時間 3時間08分57秒 移動時間 1時間41分39秒
全体平均速度 1.65km/h 移動平均速度 2.72km/h
最高速度 5.72km/h 昇降量合計 444m

獲得標高
平均勾配
巾着田駐車場 10:02:14 0.00km   83m
  00:12:52 0.81km 3.8km/h ↑22m ↓0m 2.72%
カフェGOA 10:15:28 0.81km   106m
  00:04:23 0.23km 2.8km/h ↑8m ↓0m 3.56%
日和田山登山口 10:22:46 1.04km   117m
  00:08:31 0.40km 2.4km/h ↑54m ↓0m 13.96%
一の鳥居 10:36:43 1.43km   174m
  00:02:20 0.12km 3.0km/h ↑0m ↓0m 0.00%
見晴らしの丘分岐 10:39:03 1.55km   177m
  00:07:48 0.24km 1.4km/h ↑57m ↓0m 26.95%
二の鳥居・金比羅神 10:52:24 1.79km   247m
  00:07:39 0.26km 1.9km/h ↑41m ↓0m 16.89%
日和田山山頂 11:02:02 2.05km   298m
  00:08:20 0.62km 2.0km/h ↑2m ↓50m -9.40%
二の鳥居・金比羅神 12:12:42 2.67km   250m
  00:09:54 0.49km 2.8km/h ↑1m ↓73m -15.32%
一の鳥居 12:26:50 3.15km   174m
  00:11:12 0.49km 2.5km/h ↑1m ↓54m -11.16%
日和田山登山口 12:40:58 3.64km   115m
  00:28:40 1.55km 3.2km/h ↑3m ↓32m -1.88%