しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

山頂でホットサンドを喰べる@棒ノ折山 2017.3.19

2017年3月19日、棒ノ折山(ぼうのおれやま)に行ってきました。

棒ノ折山は、奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある標高969mの山です。青梅ICから約40分、圏央道が開通してから、このエリアに来るのは楽になりました。

さわらびの湯の第3駐車場に車を停め、隣の売店前にあるトイレで身支度を整えてからスタートです。「白谷沢登山口」は有間ダムを渡ったところにあり、そこまでは車道を30分弱歩きます。

f:id:wondertrek:20170405000215j:plain

登山道に入るとしばらく沢沿いに進み、何度か渡渉します。数ヵ所に滝があったり、ゴルジュ(両側の岩壁がせばまっている谷)があったりでなかなか楽しめます。山頂への分岐点にある「岩茸石」はとても大きな岩です。俗にいう「登るべき岩」というやつでしょうか?!ここからの階段は一部崩れているところがあるので注意が必要!

f:id:wondertrek:20170405000249j:plain

山頂はとても広々としており、公園のようです。年末に登った武甲山が見えました。北関東の山々も見えるようですが、春霞のせいかよく見えません。真冬なら空気が澄んでいてよく見えたのかな?残念ですが、春の訪れが近いということで良しとしましょう。

f:id:wondertrek:20170405000317j:plain

昼食はホットサンド!バウル―をかついで登りました。ライ麦パン(焼きそば・ソーセージ・チーズ)とパニーニ(ソーセージ・玉子焼・トマト・チーズ)の2種類。切り口の写真がないと美味しさが伝わりませんね。やはりバウルーはシングルを使って、ナイフで2分割した方が写真映えするかなと思います。

下山は先ほど通過した岩茸石まで戻り、滝ノ平尾根を下ってさわらびの湯に到着しました。トイレの前の売店で「狭山茶コーラ」を購入しましたが、260円出すのならビールもありだなと思ったりして…、車なので飲めませんが。

年が明けてからは低山ばかりで体がなまりがちです。夏山シーズン前にトレーニングをしないとバテバテな1年になりそうです…。頑張らないと!

 

参考データ

駐車場

  • さわらびの湯駐車場(無料):150台(登山者は第3駐車場を利用とのこと)

GPSデータ

f:id:wondertrek:20171201214531p:plain

GPSログ解析

開始日時 2017/03/19 08:25:48 終了日時 2017/03/19 12:58:31
水平距離 9.19km 沿面距離 9.70km
経過時間 4時間32分43秒 移動時間 3時間28分07秒
全体平均速度 2.13km/h 移動平均速度 2.69km/h
最高速度 6.27km/h 昇降量合計 1471m
総上昇量 735m 総下降量 736m
最高高度 967m 最低高度 227m

区間解析

地点名 通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度 標高
獲得標高
平均勾配
さわらびの湯 駐車場 08:25:48 0.00km   251m  
  00:24:44 1.76km 4.2km/h ↑104m ↓29m 4.40%
白谷橋 08:51:15 1.76km   327m  
  00:59:49 2.54km 2.5km/h ↑361m ↓1m 15.46%
岩茸石分岐 09:52:31 4.30km   726m  
  00:17:43 0.61km 2.1km/h ↑116m ↓0m 20.16%
権次入峠 10:10:33 4.91km   891m  
  00:10:05 0.45km 2.7km/h ↑74m ↓0m 17.02%
棒ノ折山 10:20:38 5.36km   965m  
  00:14:18 0.80km 2.3km/h ↑0m ↓76m -9.87%
権次入峠 11:31:42 6.16km   892m  
  00:14:49 0.59km 2.2km/h ↑0m ↓115m -20.78%
岩茸石分岐 11:49:13 6.74km   727m  
  01:06:39 2.95km 2.6km/h ↑16m ↓493m -16.89%
さわらびの湯 駐車場 12:58:31 9.70km   251m  

 

f:id:wondertrek:20170404234216p:plain