しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

登り初め|赤城小沼のアイスバブル@赤城山 2023.1.8

2023年1月8日、登り初めに群馬県の赤城山に行ってきました。
新年一発目の山歩き、天気に恵まれた1日でした。

今回の山歩きで一番心配していたのは雪道の運転。事前の調べだと、『雪道初心者は行くべからず』みたいに書いてあるのでガクブル…。結果的には県道4号の雪は大半が溶けていたので一安心。赤城大沼周辺の道路は凍結していたけど、坂道じゃないので無事クリアできました。

スタート地点は、おのこ駐車場。到着したのは9時過ぎと遅かったせいもあり、駐車場は混雑気味。翌日からワカサギ釣り解禁といっていたので、もっと混雑するでしょう。

黒檜山登山口に向かう途中で赤城神社に参拝。思っていたよりも空いていました。

登山口でチェーンスパイクを装着。急登をひたすら登ります。

地蔵岳の隣に富士山が薄っすらと見えた!

山頂まで1時間強で到着、少し先の絶景スポットからは空気が澄んでいて遠くまでよく見渡せます。

隣の駒ヶ岳まで縦走して下山。

左奥が駒ヶ岳。登り返しが地味にツラい…。

中央辺りは凍結していないように見えるけど、全面凍結しているとのこと。

野生動物の足跡が雪庇上に続いてます(少し先で落ちたっぽい?!)。

チェーンスパイクでも登りは問題なかったけど、下りの急斜面では体重を支えきれない所もあり、怖い思いを何度かしました。12本爪アイゼンをつけた人が軽々とクリアしていくのを見ていて羨ましく思えました(いつか買ってやる…)。

下山後、大沼(おの)よりも先に完全氷結していた小沼(この)に「アイスバブル」ができているというのでちょっくら見学に。凍った池の上に乗るのは人生初、亀裂があるところを歩くのは大丈夫だとわかっていてもチト怖い…。

大きなアイスバブルはなかなか出来ないようで、小沼で見かけたのは「凍った炭酸水」レベルのもの。それでも視点を変えると立体的に見える姿は神秘的でした。大沼でも不作のようなので、大きなものを見たければ北海道まで行く必要がありそうです。

シュワシュワ感がスゴい!

下山メシは前橋のラーメン店「翔鶴」へ。
ディナータイム開店の30分前に到着したので、一番乗り。事前に調べて行ったわけではないけれど、人気店のようで入店直前には行列になってました。

定番の塩ラーメンに煮たまごが入った「煮卵塩ラーメン」と「炙りチャー丼」を注文。行列ができるだけあって美味でした!

新年早々に雪山歩きと美味しい麺が食べられて、今年もいい一年になりそうです。