しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

雨にふられて…|冷えた身体をスープカレーで温める!@大山 2023.1.15

2023年1月15日、丹沢の大山に行ってきました。
どんよりと曇った、今にも雨が降り出しそうな日の話。

前日は10年以上ぶりの高校時代の部活の同窓会。遠方で出席できなかった人もFacetimeを使ってオンラインで参加!技術の進歩に感謝!そのせいもあって、少し寝不足です。

いつも通り「こま参道」からスタートです。市営第二駐車場はスペースがとても狭く、停めるのに難儀する。ちょっと手前の民間コインパーキングはスペースに余裕があって停めやすい。しかも金額が1000円と同じなので、空きがあるときは、こちらを利用するようにしています。(少し下にある市営第一駐車場は600円)

男坂から登り始めるが、脚が重い。寝不足のせいか、運動不足のせいか、原因はあいまいなままにしておこう。

8時頃の阿夫利神社下社はまだ閑散。前回来たのは紅葉のピークで人手もMAX。それと比べてしまったので拍子抜けな感じ。

空を見上げると黒い雲。振り出さないうちに下山するか悩んだ挙げ句、様子をみながら行けるところまでということで再出発。

結局、十六丁目を過ぎたあたりでポツリと振り始めてきた。

富士山は心の目でみる

引き返すかと相談していたら、赤城方面が地元というオジサン(先週の赤城山の話をしていたのが聞こえたらしい)が「頂上まであと少しだよ」と声をかけてくれた。これもなにかの縁かなと思い、山頂まで行ってきました。

いわゆる「虚無」というやつ

幸いにも下社まで戻るまで、雨は本降りにはならなかった。とてもラッキー!…というのもここまで、なぜか山のふもとの方が雨が強い、ショック!!「下の方で湧いた雨雲が上に登ることが多いよ」と、よく大山に登る方に教えてもらいました。

こんなときこそ「ケーブルカー」と思って駅まで行ったら、出発したばかりで次発は20分後。待っていても、歩いてもそんなに変わらないということで、女坂で下山。

少し濡れたようで、駐車場についたときには身体が冷え切ってました。着替えの持ち合わせがなくて、やむを得ず濡れた上半身は脱いで素肌にフリース&ダウンジャケット…。次からは折りたたみ傘と着替えは用意しておこう。


今回の下山メシは、本厚木駅からほど近い場所にあるスープカレーの「BUNGA BUNGA」。

warung-bungabunga.com

豚バラ肉を使った「バビブロックスープカレー」に揚げ野菜をトッピング。ついでにライス大盛り。

メニューに「薬膳」と書かれていたけど、エスニックな風味のスープ。ノーマルでは子供でも食べられるように辛味はないらしい。赤生唐辛子をオプション(有料)で追加するか、テーブル備え付けのパウダーを好みで入れます。

スープカレーは自由だ!

本当に冷え切った身体に熱が戻るのを感じました。トマトベースのスープもあるようなので、次はそっちも試してみよう。