どうでもいい小ネタです。
「ぶどう糖はエネルギーの吸収が良くて、登山時の栄養補給に適している」というのはわりと知られている事実ですね。
私も夏山シーズンには、ぶどう糖のタブレットを購入しています。キャンディ等と一緒にウェストポーチに忍ばせて、バテる前に口に入れるようにしており、その効果を体感しています。難点を挙げるとすれば、特別に美味しいわけではないこと、口の中に甘さや粉っぽさが残るので水で流し込む必要があること、少し割高感があることでしょうか。
最近、職場の同僚の机に懐かしの「森永ラムネ」が置いてあるのを見つけました。理由を尋ねると「ぶどう糖が脳の疲れに効いて仕事の能率アップになるから!(ビシッ!)」とのこと。
パッケージを見せてもらうと確かに「ぶどう糖90%」の文字が!90%といったら「ほとんどブドウ糖」と言ってもいいでしょう!(違うかな?!)。
最近は「ストロベリー味」や「フルーツソーダ味」もあるのでビックリ!
何にせよ通常のぶどう糖タブレットよりも安価です(希望小売価格:76円)。スーッとして美味しいし、舌の上でもスッと溶けます。効果も90%位は望めると思っています(プラシーボ効果も含む)。疲れる前のエネルギーチャージと気分転換にいかがでしょうか?
Amazonで20個まとめ買い!
- 他のラムネ菓子では主原料が「コーンスターチ」の場合もあるので、購入前にしっかり確認しましょう。