しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

年のはじめの願掛け登山@大山 2017.1.29

2017年1月29日、丹沢の大山に行ってきました。

ちょっと遅くなったけど、2017年最初の山登りです。年始めは大山・阿夫利神社への参拝が恒例となってます。

例年だと参拝者や少年野球チームであふれているのですが、さすがに1月下旬の早朝となるとガラガラでした。
こま参道から男坂を経由して阿夫利神社下社へ。茶屋ののれん(のぼり?)の謎文字「ルーメソ」に悩まされましたよ…。

f:id:wondertrek:20170322001201j:plain

登拝門をくぐって登山道へ。頂上が近づいてくると残雪が凍っていて、プチアイスバーンになってます。上りはよいが、下りがちょっと怖かった。スニーカーで登っている人は無事に下山できたかな?

f:id:wondertrek:20170322001228j:plain

頂上についたのは9時過ぎ、残念ながら雲の中。こんな日でも茶屋は営業してました。我々は持参のチャーハンと餃子で早めのランチ(というか2度目の朝食?)。冷凍食品だけどお手軽・アツアツで間違いのない美味しさです!

下山ルートは、見晴台経由の周回コースもあるけれど、以前にぬかるみの泥地獄を経験したことがあるのでピストンを選択。おかげでトラブルもなく無事下山です。

阿夫利神社で今年1年の安全登山諸々の祈願ができて一安心。ですが神頼みだけではなく、自分でも常に心がけてこの1年をすごしていきます。

f:id:wondertrek:20170322125106p:plain

f:id:wondertrek:20170322125116p:plain

f:id:wondertrek:20170322001016j:plain