しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

今年も登り納めはバカ尾根で(途中撤退)@塔ノ岳 2017.12.31

2017年12月31日に丹沢の塔ノ岳大倉尾根(通称:バカ尾根)に登り納めに行ってきました。大晦日に塔ノ岳へ登るのも、6年連続6回目です。

いつも通りの時間に大倉の戸川公園に到着。いつもは満車の公園前の駐車場はガラガラで、いつもの大晦日の光景でした。

f:id:wondertrek:20171231194508j:plain

今年の大晦日は日曜で休日料金(800円)

この日の天気は朝からどんよりと曇っていて、午後遅くからは雪の予報も出ていました。少し天候の不安がありましたが、とりあえず出発しました。 f:id:wondertrek:20171231194516j:plain

レストハウス前もガラガラ〜

f:id:wondertrek:20171231194524j:plain

PRO TREK Smartも標高補正済み

すいている登山道を順調に進むも「雑事場ノ平」の手前であられが降ってきました。体を濡らして正月前に風邪をひいては元も子もありません。少し雲の様子を眺めて、今日は山頂を目指すのをやめることにしました。山頂まで行ってもおそらく一面グレーの世界でしょう(笑)

自宅から近いと行っても1時間以上かけて登山口まで来ているので、ここで引き返すのはさすがにもったいないです。グレーの雲に注意しながらトレーニングがてら「見晴茶屋」「一本松」と進みます。「駒止茶屋」に到着してもまだまだ進めそうな気もしましたが、ここで引き返すことにしました。行けるところまで行って雨に降られてから引き返すのでは意味がないですからね。

f:id:wondertrek:20171231194529j:plain

ここを本日のゴールとする

途中で引き返したおかげで、大倉に着いたのは11時前。バス停の向かいにあるお蕎麦屋さん「さか間」の開店時間です。ここで年越し蕎麦を食べて、今年の登り納めとしました。

f:id:wondertrek:20171231194554j:plain

予約のお客さんで店内は混雑!

f:id:wondertrek:20171231194535j:plain

大根は味がしみてて美味しかったです。

f:id:wondertrek:20171231194544j:plain

かき揚げそば(1,100円)

f:id:wondertrek:20171231194549j:plain

花巻そば(1,000円)

「あのまま登り続けていたら〜」なんていうタラレバの話はあとでいくらでもできますが、そのときに決めたことを実行できてよかったです。「登頂できなくて残念…」というよりは、「雨に濡れなくて良かった!」と素直に思えるような山歩きをこれからも続けられたらいいなと思います。

登り納めとしては残念な結果で、天気に泣かされた2017年を象徴しているようです。でもそんな2017年も今日でおしまい。無事に1年間山歩きを楽しむことができました。来年はもっといい年になることでしょう。

 

駄文ばかりで更新頻度も少ないBlogですが、今年1年お付合いいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

 

参考データ

GPSデータ 

f:id:wondertrek:20171231210314p:plain

GPSログ解析

開始日時 2017/12/31 07:32:25 終了日時 2017/12/31 10:41:35
水平距離 7.23km 沿面距離 7.44km
経過時間 3時間09分10秒 移動時間 2時間28分42秒
全体平均速度 2.36km/h 移動平均速度 2.89km/h
最高速度 5.12km/h 昇降量合計 1187m
総上昇量 594m 総下降量 593m
最高高度 894m 最低高度 288m

区間解析

地点名 通過時刻
移動時間
積算距離
区間距離
平均速度 標高
獲得標高
平均勾配
大倉 07:32:25 0.00km   288m  
  00:25:16 1.46km 3.5km/h ↑175m ↓0m 12.17%
観音茶屋 07:57:41 1.46km   475m  
  00:15:11 0.73km 2.9km/h ↑100m ↓0m 14.24%
雑事場ノ平 08:12:52 2.20km   598m  
  00:03:29 0.22km 2.6km/h ↑10m ↓0m 4.69%
見晴茶屋 08:25:53 2.41km   612m  
  00:18:46 0.70km 2.3km/h ↑141m ↓0m 20.90%
一本松 08:44:39 3.12km   785m  
  00:14:15 0.64km 2.4km/h ↑81m ↓0m 13.14%
駒止茶屋 09:07:00 3.76km   894m  
  00:11:53 0.60km 2.8km/h ↑0m ↓87m -14.96%
一本松 09:25:27 4.36km   785m  
  00:17:02 0.75km 2.4km/h ↑0m ↓159m -22.01%
見晴茶屋 09:54:04 5.11km   612m  
  00:02:22 0.16km 3.8km/h ↑0m ↓0m 0.00%
雑事場ノ平 09:57:15 5.27km   601m  
  00:15:45 0.74km 2.8km/h ↑0m ↓110m -15.40%
観音茶屋 10:13:24 6.00km   472m  
  00:24:43 1.44km 3.4km/h ↑0m ↓168m -11.85%
大倉 10:41:35 7.44km   288m