しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

つみたてNISA|運用実績報告(2020年5月:開始3ヶ月目) 投資

2020年5月:開始3ヶ月目の運用実績報告です。
(前月の実績は以下を参照ください。)

www.wondertrek.net

株式市場で5月といえば、思いつくのが「Sell in May」という格言。5月は株が売られて大幅に下落基調になりやすいものなのです。4月から上昇相場がいつ反転するのか、ヒヤヒヤしていました。

結果としては、そんな心配は杞憂に終わりました。俗にいう「コロナミクス」というやつで、3つのファンドの合計で 通算8,475円(+10.00%)の評価益 となりました。

f:id:wondertrek:20200605210618j:plain


「3ヶ月で確実に10%のリターンが得られる!」とわかっていれば、借金でもして投資したい所ですが…、やっぱりそんな勇気はありません(笑)。

6月になって自粛生活も終わり、経済活動が少しずつ動き始めました。反面、第2波、第3派が危惧されて、「自粛生活再び…」というシナリオも考えられます。米中の経済戦争(プロレス?!)も激化すれば、相場に悪影響が出そうです。

いずれにせよつみたてNISAは長期投資なので、下落したときにしっかりと仕込んでおいて、将来立派な実がなることを期待したいと思います。