2018年12月25日、「日本3百名山ひと筆書き」にチャレンジしている田中陽希さんの交流会に行ってきました。(カメラを持っていかなかったので写真はスマホでの撮影です。)
陽希さんは相模原市在住とのこと。12月より1ヶ月間はチャレンジをお休み中のようですが、この間も人力のみで移動されているようです。スタッフの配慮により「自宅から徒歩で楽に移動できる会場」ということで、相模原南市民ホールに決まったそうです。ちなみに関東で初開催とのこと。
開場は18時30分。それよりも前から陽希さんとのツーショット写真撮影会をやっていたようで、到着時にはすでに長蛇の列でした。
交流会は、陽希さんのトーク、質問コーナー、じゃんけん大会を各30分の3部構成で行われました。
トークは本業と違うと思いますが、ユーモアを交えながら旅の思い出や裏話をとても丁寧に語っていただけました。
質問コーナーでは演台から離れて、ステージの先端まで出てきてくれました。腰を落として、参加者と同じ目線になって回答してくれたのがとても印象的です。
じゃんけん大会のプレゼントのサインも一つひとつ手書きで丁寧に書かれていました。(勝ち抜いてシールをいただきました〜)
どうやら旅の進み具合は遅れているようです。ゴールするのはオリンピックイヤーになりそうとのこと。
陽希さんの優しく誠実な人柄が感じられる楽しい交流会でした。これからも山歩きを続けるパワーをもらえたような気がします。私達のパワーも陽希さんに届いていれくれていればいいなぁ。
病気やケガがないように旅の無事をお祈りしたいと思います。
がんばれ!陽希!