しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

寄付は簡単!|Yahoo!ネット募金で新型コロナウィルスに立ち向かう人へ支援しました。

緊急事態宣言が出てから早くも1ヶ月が経とうとしています。正直なところ、3月の時点ではここまで深刻なことになるとは思っていませんでした。

今自分にできることは何かと考えたとき、特殊なスキルや人脈があるわけではなく、まったくの無力です。そこでわずかながらですが寄付をさせていただいて、困っている方に役立てていただこうと思ったのです。

寄付って色々と手続きが面倒くさそうと思っていましたが、Yahoo!ネット募金というサービスを使うと、ネットショッピング感覚で簡単に寄付できるのですね。

donation.yahoo.co.jp

 プロジェクトによっては、寄付金は税制上の優遇措置を受けられず、税控除の対象とならない場合があります。事前に確認をお願いいたします。

 

寄付させていただいたプロジェクト

今回寄付させていただいたのは、以下のプロジェクトです。

・新型コロナウイルス 医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金)

最前線で働く医療従事者は物資や人手が足りない中で、最大限の努力をしてくださってます。そのような方々の負担が少しでも減るようにと思い選びました。

donation.yahoo.co.jp

・親を亡くした子どもの進学を支える「あしなが奨学金」

経済的な事情で進学を断念する子供たちが多いと聞きました。アルバイトもできない状況で自ら学費を捻出するのは難しいと思います。「学びたい」と真剣に思っている子供たちから学習する機会を奪いたくはありません。

donation.yahoo.co.jp


今回の寄付の資金は、ここまでのつみたてNISAの評価益4,814円にポケットマネーを足して5,000円。これを2つのプロジェクトへ等分して寄付しました。

www.wondertrek.net

 

Yahoo! JAPAN IDがあれば手続きは簡単!

支払いにはクレジットカードやT-Pointを使用します。T-POINTだと1ポイント単位で寄付できるので、余っているポイントを有効活用できますよ!

やり方は以下を参考にしてください(T-POINTで寄付する場合)。

1. Yahoo!ネット募金のサイトから寄付するプロジェクトを選択する

f:id:wondertrek:20200503172928p:plain

 

2. プロジェクトの概要を確認して「寄付する」を押す

f:id:wondertrek:20200503172943p:plain

 

3. 寄付の方法と金額を設定して「寄付の手続きへ」を押す

f:id:wondertrek:20200503172907p:plain

 

4. 寄付する金額(ポイント)を確認して「寄付する」を押す

f:id:wondertrek:20200503172916p:plain

 

5. 完了!

f:id:wondertrek:20200503172922p:plain

 

少額でもみんなの力が結集できれば、助かる人は1人でも増えるはず。
やらない善よりやる偽善!

Let's Donation!