しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

相模湾を望む農園でランチ@一夜城ヨロイヅカファーム 2017.11.23

2017年11月23日に小田原の「一夜城ヨロイヅカファーム」に行ってきました。
こんな豪勢な食事は1年のうちで特別な日だけです。前日に電話をしたら運良く予約できました。

午前中は強い雨が降っていたけれど、お店に着いたときには日差しが出るほどになりました。

f:id:wondertrek:20171125214335j:plain


事前の調べだと「駐車場は一夜城歴史公園と共用なので混雑」とのことだったけど、こんな天気だったからか、余裕をもって停められました。

f:id:wondertrek:20171125214504j:plain

f:id:wondertrek:20171125214214j:plain

ですがパティスリーはお客さんで中々の混み具合。入口そばに並んでいたパンは見るからに美味しそう!スイーツへの期待がふくらみましたが、レジには長蛇の列ができていてショーケースには近づけず…。

f:id:wondertrek:20171125214119j:plain

f:id:wondertrek:20171125214137j:plain

 

この日のランチメニューはこんな感じ。地元産の食材をふんだんに使ったメニューです。

  • 前菜:パルマ産生ハムと自家製ベーコンのサラダ 相模原鳳凰卵のポーチ・ド・エッグ添え

f:id:wondertrek:20171125214152j:plain

  • 前菜(相棒分):北海道産タラのブランダート マルシェ野菜のサラダ添え トリュフの香り

f:id:wondertrek:20171125214356j:plain

  • メイン:神奈川県産黒毛和牛ホホ肉の赤ワインブレゼ 地物野菜とポテトピューレ添え

f:id:wondertrek:20171125214320j:plain

  • デセール:ケーキアソルティ(おすすめケーキ2種類とアイスの盛り合わせ)

f:id:wondertrek:20171125214101j:plain

  • デセール(相棒分):小田原産ハチミツのムースグラッセとレモンクリーム オレンジアイスを添えて(お誕生日バージョン)

f:id:wondertrek:20171125214449j:plain

この他にも、こんなメニューがついて盛りだくさん。

f:id:wondertrek:20171126205517j:plain

  • アミューズ:箱根山麓豚のリュエット
  • パン:大豆をたっぷり練り込んだ大豆パン/米粉を使用しモチモチに焼いたコメパーネ/ペースト状にしたレーズンを練り込んだほんのりレザン
  • 小さなスープ:里芋のポタージュ
  • アヴァンデセール:巨峰とグレープフルーツジュレ
  • コーヒー/エスプレッソ/紅茶

気がつけばあっという間に2時間が経ってました。


食後はマルシェでお買い物。地元産の野菜や果物が販売されています。ミカンがお安く買えて満足でした。

 

せっかく小田原まで来たので一夜城歴史公園をサクッと散策しました。展望スポットからは相模湾と小田原市街から遠くのランドマークタワーまでが見渡せます。(あとで写真を見たら小田原城と新幹線も写ってました!)

f:id:wondertrek:20171125233834j:plain

展望以外にはあまり見どころがなかったかな?!

f:id:wondertrek:20171125213916j:plain

 

再びヨロイヅカファームに戻って、今度は園内を散策です。

f:id:wondertrek:20171125213957j:plain

相模湾を一望できる場所に故・川島なお美さんの慰愛碑がありました。

f:id:wondertrek:20171125214236j:plain

その傍らでハグしているカエルたち。

f:id:wondertrek:20171125214410j:plain

何か意味深な感じでしたが、どうやらなお美さんがバリ島で気に入って購入したもので、オープン時に農園内に設置したようです。

https://ameblo.jp/naomi-kawashima/entry-11020470093.html

 

食事も美味しく、景色も良くておすすめのお店でした。会社の宴会と同じような予算ですが、その数倍満足できますよ。メニューが変わった頃、お財布に余裕ができたら再訪したいですね。