しろくまの宝箱

百名山制覇を目指して奮闘中! GPSで記録したルート・標高データ・区間タイムなどを公開しています。

しろくまの宝箱

「世界のクリスマス2018」に行ってきた@横浜山手西洋館 2018.12.24

2018年12月24日、横浜:山手西洋館の世界のクリスマスを見てきました。

石川町駅をスタートして外交官の家、山手公園、元町公園、港の見える丘公園にある洋館を巡り歩きます。
それぞれの洋館ではテーマ国にあわせたデコレーションがされており、 8つの国のクリスマス文化を体験することができます。

ブラフ18番館<フィンランド>

 

外交官の家<スペイン>

 

旧山手68番館<エクアドル>

 

カトリック山手教会

 

ベーリック・ホール<ドイツ>

 

エリスマン邸<モナコ>

 

山手234番館<イタリア>

 

横浜市イギリス館<イギリス>

 

山手111番館<エストニア>

いずれも無料で入館できるので、クリスマスシーズンの「お写ん歩」にはちょうど良いのではないのでしょうか?

イギリス館以外はすべてスリッパに履き替える必要があるので、ひも靴やロングブーツはやめたほうが無難です。(ブーツだったので脱ぎ履きが大変だった…)

 

港の見える丘公園

 

帰りは元町本丸亭でクリスマスディナー。地元厚木の店舗は知っていたけど、元町にあるとは知りませんでした。開業して15年も経つとのこと。寒風の中歩いていたので、温かいラーメンがとても美味しかった〜。

帰りは元町の商店街をぶらりとしながら石川町・関内駅方面へ。

2階建てバスが運行してました。

また来年もいってみようかな!?

新年一発目の話題がクリスマスという間抜けなブログですが、今年1年よろしくお願いします。

撮影に使用した機材