しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

GPSログ比較!PRO TREK Smart WSD-F20 vs Garmin eTrex20 / iPhone7 Plus #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

アウトドアアンバサダーの製品モニターでお借りしている「CASIO PRO TREK Smart WSD-F20」についてレビューしています。

wondertrek.hatenablog.com

お借りしているWSD-F20をいきなり山で使ってみても良かったのですが、位置情報がどのくらい信頼できるのかを知らずに実戦投入するのは不安でした。そのため、先日の「中山道歩き」の際に操作の練習を兼ねてテストしてみました。

それだけでは面白くないので、手持ちのGPSロガー2台と測位結果を比較することにしました。

f:id:wondertrek:20171220231837j:plain

画面を写し込むのが難しかった…

wondertrek.hatenablog.com

検証に使った機材

WSD-F20との比較に使うのは、いつも山歩きで運用している以下の2台です。

  • GARMIN etrex20
    受信可能な衛星:GPS, GLONASS
    山登りを始めた6年前に購入したメインで使っているロガーです。単三乾電池2本で25時間稼動する優れもの。ブログで公開しているデータは、このロガーで取得したものです。(個人輸入で海外版を手に入れたので、「みちびき」には対応していません。) 

f:id:wondertrek:20171221000432j:plain

  • iPhone7 Plus+スーパー地形
    受信可能な衛星:GPSGLONASSGalileo、みちびき
    画面が大きくて見やすいiPhoneと、ナビゲーションも可能な地図アプリ「スーパー地形」の組み合わせ。地図データをあらかじめダウンロードしておけば、機内モードでも使えます。測位データの後処理に使うPCソフト「カシミール3D」と親和性が高いのもポイントです。(1,000円)

f:id:wondertrek:20171221000440j:plain

いまさらですが参考までにWSD-F20の情報を。

  • WSD-F20+YAMAP
    受信可能な衛星:GPSGLONASS、みちびき
    YAMAPの地図データは山岳だけではなく、都市部でも用意されています。都合のいいことに中山道に沿った地図データがありました。今回はこれをWSD-F20にダウンロードしておきました。

f:id:wondertrek:20171221122033p:plain

当日はこの3台でログを取得しながら、日本橋〜板橋宿を歩きました。

結果

5時間半ほど歩いて得られた結果をGoogleMapsにまとめてみました。

●:WSD-F20+YAMAP ●:etrex20 ●:iPhone7 Plus+スーパー地形

当たり前ですが3台とも歩いた軌跡を記録してます。それぞれ多少の誤差はあるけれども、ほぼ同じ傾向です。大きな相違点は、巣鴨地蔵通り商店街の入口付近でeTrex20が他2機種よりも外れた所に記録したくらいでしょうか。(千石駅付近でデータが乱れているのは、ビル内で食事を取ったためです。)
 
高さ方向もグラフを無理矢理ですが重ねてみました。(標高補正無し) 

f:id:wondertrek:20171220125253p:plain

こちらも3台ともほぼ同じ傾向です。ただしetrex20が「-100m」を記録していた地点がありました。場所は板橋駅から300m位進んだあたりです。

この2地点を思い返してみると、巣鴨では和菓子屋さんで軒下に入っているとき、板橋では高いビル沿いに歩いているときだったと思います。

f:id:wondertrek:20171213230334j:plain

巣鴨の現場付近

f:id:wondertrek:20171213230502j:plain

板橋の現場付近

都市部は高層ビルが立ち並んでいて信号が反射したり、低い位置にある衛星からの信号を受信しにくい場所です。準天頂衛星「みちびき」からの信号を受信できないetrex20だけがイレギュラーなデータを記録したような結果となりました。

感想

なんだかんだ言っても専用機のetrex20が一番良いデータがとれるのでは?!と思っていただけに、他の2機種が良好な結果を出したのは意外でした。(eTrex20も山中ではもっと良いデータが得られると思います。)最新技術を詰め込んだWSD-F20は、小さくても信頼できる位置情報を提供してくれそうです。登山ユースでも十分活躍してくれると思うので、これからの山歩きが楽しくなりそうです。※個人の感想です。 

 

参考データ

WSD-F20+YAMAP

開始日時 2017/12/10 09:59:47 終了日時 2017/12/10 15:30:36
水平距離 13.19km 沿面距離 13.69km
経過時間 5時間30分49秒 移動時間 3時間39分11秒
全体平均速度 2.48km/h 移動平均速度 3.53km/h
最高速度 10.63km/h 昇降量合計 499m
総上昇量 226m 総下降量 273m
最高高度 90m 最低高度 2m
 

etrex20

開始日時 2017/12/10 09:59:48 終了日時 2017/12/10 15:30:26
水平距離 14.66km 沿面距離 15.49km
経過時間 5時間30分38秒 移動時間 4時間06分46秒
全体平均速度 2.81km/h 移動平均速度 3.58km/h
最高速度 18.86km/h 昇降量合計 822m
総上昇量 383m 総下降量 439m
最高高度 110m 最低高度 -103m
 

iPhone+スーパー地形

開始日時 2017/12/10 09:59:26 終了日時 2017/12/10 15:30:25
水平距離 13.85km 沿面距離 14.66km
経過時間 5時間30分59秒 移動時間 4時間00分23秒
全体平均速度 2.66km/h 移動平均速度 3.53km/h
最高速度 17.65km/h 昇降量合計 478m
総上昇量 230m 総下降量 248m
最高高度 102m 最低高度 -1m