しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

近所に絶好のトレーニングスポット発見!@飯山トレイルランニングコース 2017.10.30

2017年10月30日に厚木市の「飯山トレイルランニングコース(もみじコース)」を歩いてきました。

台風一過で晴天のこの日、悪天候や膝痛で山歩きから2ヶ月離れていたのでトレーニングをしたいなと考えていました。でも思い立ったのが遅かったこともあり半ば諦めていたところ、市の広報にトレランコースのことが載っていたことを思い出しました。2012年に整備されたらしいけど、自宅から近すぎて興味がなくてまだ未踏。ここであれば車で20分もかからないので急いで身支度・装備を整えて家を飛び出しました。膝への負担を少なくするために装備は最低限のものを選別、カメラもiPhoneで間に合わせました。

車を中腹の「飯山観音」の駐車場に停めましたが、コースを正確にトレースするためにスタート地点の庫裡橋まで下ります。スタート地点のすぐそばに「飯山トレイルランニングステーション」があったけど、この日は開いてませんでした。看板には「手荷物預かり所」とあり厚木市観光協会が運営しているようです。(詳細情報なし)

スタート地点から車道を少し歩き、「飯山グラウンド」のゲート脇から本格的なトレイルへコースイン。初っ端からなかなかの勾配があって先が思いやられたけれど、緩急が適度にあっていいペースで歩けます。

気がつけばスタート地点から30分程度で白山山頂に到着。展望台からは横浜方面から大山まで見渡せるパノラマが広がっています。この標高(283m)でもランドマークタワーがくっきり見えたのは意外です。

山頂からの尾根道を5分ほど進めば「白山神社」に到着します。小さいながらも白山池があり、傍らには龍の像が鎮座しています。ここは古くから雨乞いの霊地となっていたようです。こんな尾根でも絶え間なく水をたたえていることに神秘を感じます。

神社からまた尾根道を進み、「桜山」から「飯山白山森林公園」へ下っていきます。「紅葉の広場」といえども、紅葉具合はまだまだな感じがしました。

これで上りも終わりかと思っていたら、グルっと周って「男坂」なる場所へ。ここを登って再度白山山頂へ向かうことになります。その名の通りなかなか手強かった…。

山頂を通り過ぎて、下山ルートに入ると間もなく「長谷寺」に到着。ここまで来るとあとは車道を一直線に下ればゴールです。

感想

厚木市のホームページに掲載されているもみじコースの地図には「全長6.8km、高低差226m」とあり軽い気持ちで臨んだけれど、結局白山をニ登するのでそこそこの運動量はあります。下りには急な斜面はなくて、膝にも優しく、1人でも安全に下ることができました。初めてのコースだったので写真を撮ったり、ルートを確認したりで時間がかかったけど、ちょっとした空き時間にトレーニングができそう。自前のデータで比較したら、千畳敷カールから木曽駒ヶ岳ー宝剣岳をピストンしたときと同じ累積標高でした。これはなかなか!

帰りは裏道で帰ったら、10分で自宅に着きました。こんなに近かったのに、今まで訪れなかったことが残念です(しかも駐車場が無料ですし)。これからの気温が低いシーズン、十分に活用させてもらいます。

参考データ

駐車場

飯山観音

• 桜や紅葉のシーズンの週末は混雑
  • 公衆トイレ(水洗)

飯山グラウンド

• スタート地点から離れているがコースすぐ脇なので周回可
  • 仮設トイレ(あった気がします。次回来訪時に確認してきます。)

GPSデータ

開始日時 2017/10/30 11:09:13 終了日時 2017/10/30 13:38:49
水平距離 6.24km 沿面距離 6.67km
経過時間 2時間29分36秒 移動時間 2時間12分21秒
全体平均速度 2.67km/h 移動平均速度 3.02km/h