しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

なめこうどんの山へ@陣馬山-影信山 2017.2.12

2017年2月12日、陣馬山に行ってきました。
陣馬山は八王子・藤野エリアにまたがる標高854.8mの山です。今回は陣馬高原下バス停からのルートで登ります。高尾山からも縦走して来ることができます。

高尾駅からバスで陣馬高原下へ向かいます。たどり着いた地は薄暗く、アスファルトも凍るような氷の世界。歩いても、歩いても体が温まりません。

f:id:wondertrek:20170323055514j:plain

4年ほど前、初めてこのコースを登った時は急坂のイメージがあったのだけど、いろいろと場数を踏んだおかげか苦しむことなく1時間ほどで山頂へ。

バス停では想像もできなかった雲一つない青空、向かいの丹沢山系や富士山がくっきりと見えました。遠くに見えるのは南アルプスかな?こんな天気の良い日は、心なしか馬の像もいつもより男前に見えますね?!

f:id:wondertrek:20170323055539j:plain

ここからは尾根沿いに影信山へ。近いようだけど地味に2時間以上かかりますね…。
そんなこんなで山頂に到着。景信山の山頂標をまじまじと見たのは初めてかも?
せっかくなので、今日は自炊せずに三角点かげ信小屋の名物「なめこうどん」をいただきました。プチ贅沢!柚子と七味の風味がいい感じです。

f:id:wondertrek:20170323055611j:plain

食後はそのまま小仏バス停に向かって下山です。バス停手前に移動販売車によるカフェが出てました。ビールやホットワインもあるようです。意外なところにビジネスチャンスを見つける人がいるものです。

陣馬山は今回で3回目。全て陣馬高原下バス停からのスタートなので、次は別コースでチャレンジするのもいいかな?

f:id:wondertrek:20170323215521p:plain

f:id:wondertrek:20170323215531p:plain

f:id:wondertrek:20170322001031j:plain