しろくまの宝箱

Wondertrek’s diary

登り納めはバカ尾根で@塔ノ岳 2016.12.31(通算30回目)

2016年12月31日、塔ノ岳大倉尾根(通称:バカ尾根)を登ってきました。

大晦日に塔ノ岳へ登るのも、5年連続5回目です。
この時期は年末年始の帰省のため普段の休日と違って人出も少なく、マイペースで登ることができます。公園前の有料駐車場も7時過ぎの時点で空きが十分ありました。

この日の天気は快晴、風もなくて絶好の登山日和!いつになく空気も澄んでいました。山頂に到着すると真正面にそびえる富士山はもちろんのこと、その奥の南アルプスの山々までよく見えました。

f:id:wondertrek:20170108220230j:plain

この夏に登った甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳、これらの山が塔ノ岳から認識できたのは初めてです。登頂した山を眺めて当時を振り返るのもいいものです。反対の大山側からはスカイツリーが見えましたよ!

f:id:wondertrek:20170109235136j:plain

今回の登頂で30回目となりました。ですが上には上がいるもので、この日で3000回目の方がいました。そして下山時には、これまたこの日で5500回目となる「丹沢のチャンプ」こと畠山さんに遭遇しました(毎日新聞の記者が帯同。いつの間にかスナックの店長になられたようです)。私などまだまだヒヨッコですね…。

実はこの日、登山界隈で有名なブログ『いちにち』のお二人に山頂でお会いしました。山登りを始めた当初から読み続けていただけに大感激!山頂から引き返すところを引き止めて、記念写真と握手をお願いしてしまいました(記事にも使っていただいてありがとうございました)。

なんにせよ2016年も無事に山登りをすることができました。来たる2017年も安全第一で、出合いを大切にした山登りをしたいと思います。

2016年に登頂した百名山

甲武信岳武尊山谷川岳岩木山八甲田山至仏山鷲羽岳仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳安達太良山磐梯山(計11座、通算:39座)

f:id:wondertrek:20170108220404p:plain

f:id:wondertrek:20170108223957p:plain

f:id:wondertrek:20170108220218j:plain